20220529-00000018-pseven-000-2-view


78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」
…員長(77)など有名人の免許返納が相次いでいる。一方で「それでも免許は返納したくない」という人たちもいる。サッカー解説者・釜本邦茂氏(78)に聞いた。
(出典:NEWSポストセブン)


周りの意見は素直に聞き入れた方がいいです




日月田力
@ankyugei

試験があっても通るんだからいいんじゃない。自分に過信している人が事故を起こす・・・         【免許更新】釜本邦茂氏(78)「まるで年寄りに運転を諦めさせるための試験のよう」「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」… https://t.co/HOuBpQ8GE6

2022-05-30 16:09:02

(出典 @ankyugei)

唸れ!デシンセイ!飛ばせ!キブレハン!
@oAkqmYiIBQBUUZA

いい加減ワガママは止めて頂きたい78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」(NEWSポストセブン)#Yahooニュースhttps://t.co/Ina9BuP0MI

2022-05-30 14:58:34

(出典 @oAkqmYiIBQBUUZA)

つれづれたろう
@turetarou

事故起こさんためにやるんや。【免許更新】釜本邦茂氏(78)「まるで年寄りに運転を諦めさせるための試験のよう」「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」 https://t.co/gY2XRoAx1B @sharenewsjapan1から

2022-05-30 14:24:35

(出典 @turetarou)

n-yoshi
@laresjp

もうダメなんだよ。遅くとも70才以上になったら、毎年、適性試験実技試験認知症試験をパスしないと免許更新させない、に法改正しないと。『 78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」(NEWSポストセブン… https://t.co/IojPpjKs2c

2022-05-30 14:24:02

(出典 @laresjp)

てんてこまいと未知の風
@tenteko10arad

なんかあってからじゃ遅いから言われてるだけなんやけど、歳とるとその辺まで考えが至らないみたいやね。78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」(NEWSポストセブン)#Yahooニュースhttps://t.co/YuR9LTnJ5O

2022-05-30 14:17:49

(出典 @tenteko10arad)

ハチP
@mikiol40

出来ることを奪うことはそれはそれでだし、高齢者は出来る事を辞めさせると機能や気力が落ちるので、悩ましい。 そも免許持ってない自分的には、免許証持たずば人にあらじくらいの用途あるのも問題な気がする。 / “78歳の釜本邦茂氏が考える… https://t.co/NgyNt5LbtG

2022-05-30 13:35:22

(出典 @mikiol40)

私は死んだら日本を護る鬼になる🇯🇵
@kyomoko1222

【免許更新】釜本邦茂氏(78)「まるで年寄りに運転を諦めさせるための試験のよう」「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」 https://t.co/1bw9cdVj6f「年寄りに運転を諦めさせるための試験」←まさにその為の試験なのですが。

2022-05-30 13:23:44

(出典 @kyomoko1222)

anineko
@ANINEKObySYSTER

78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」(NEWSポストセブン)#Yahooニュースhttps://t.co/UP5cFeYbuJ 大体の人は事故るまで止めないから問題なわけで。

2022-05-30 13:22:59

(出典 @ANINEKObySYSTER)

Shimizukun💉💉💉@💙💛【言いたいこと放言アカ】
@5h1m12ukun

ゴールを先に決めてください。ズルズルとゴールポストを動かさない、最終決定は自分自身だとしても、レフェリーを置いてください。78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」(NEWSポストセブン)… https://t.co/AoLKon2Hmz

2022-05-30 13:21:36

(出典 @5h1m12ukun)

人と言うよりガンタンク
@aka_door

この野郎は本当にバカ野郎だな。お前も率先して返納する立場になるべきだろうが。JFA関係者ってバカしかおらんのか。>>78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」(NEWSポストセブン)https://t.co/q1dZaRj64M

2022-05-30 13:11:59

(出典 @aka_door)

黒ゴマ
@EndemicGT

運転に自信あるなどと、そんな事今でも言えませんので、然るべき時(嫁か子供に言われた時)が来たら免許は返納します。釜本邦茂氏78歳 運転やめたくない#Yahooニュース https://t.co/0oTaVl51tE

2022-05-30 13:02:11

(出典 @EndemicGT)

®
@Roooexe

78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」(NEWSポストセブン)#Yahooニュース https://t.co/wCjbvfjLxo?????????

2022-05-30 12:58:53

(出典 @Roooexe)

㍿ささみさん
@torinohamham

「同世代の人と比べて運転には自信があり、今も毎日ハンドルを握っています。自分ではまだまだ若いと思うが、それでも歳を重ねるとだんだん運転が横着になるというか、反応が遅くなっているようです」→さすがにダメだろう…78歳の釜本邦茂… https://t.co/vs71B8xOxZ

2022-05-30 12:56:50

(出典 @torinohamham)

msugai
@msugai

認知機能と身体能力の衰えの程度は人によるんで、年齢で一律には評価できないというのはそうだろうけど、ご本人も自覚されてる通り、どちらも衰えるのは明らかなんで、このコメント読むと危なっかしいのう…… / “78歳の釜本邦茂氏が考える免… https://t.co/qi80uzGvO2

2022-05-30 12:56:12

(出典 @msugai)

respectjaco
@respectjaco

78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」https://t.co/ZUB8z1Bp26。『高齢者もいろいろ考えているし、ハンドルを置く時期も自分で決めたい。それを理解してもらい、廃止してほしいです… https://t.co/Rhpi4NLvLF

2022-05-30 12:55:36

(出典 @respectjaco)

佐野
@mitslia

78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」(NEWSポストセブン)#Yahooニュースhttps://t.co/kFIcJp2Icf 「弁護士になった孫娘がうるさいんですよ。仕事柄、高齢者の交通事… https://t.co/RQ5jAxf1Oo

2022-05-30 12:51:16

(出典 @mitslia)

Kazuhito Kidachi
@kazuhito

本人の意思は尊重したいが、事故を起こしたら悔やんでも悔やみきれないだろうと思って日々苦しい。/ 78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」(NEWSポストセブン)#Yahooニュースhttps://t.co/tOl0zZLwkM

2022-05-30 12:50:53

(出典 @kazuhito)

小畑@skeb停止中
@obata2nd

「更新時の75歳の高齢者講習の認知機能検査はあんなに厳しくする必要があるのか」だって…怖いよ〜🥺78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」(NEWSポストセブン)#Yahooニュースhttps://t.co/AmaGBN1YKW

2022-05-30 12:42:20

(出典 @obata2nd)

話題のニュースまとめ@フォロバ100%
@5ch_info

【免許更新】釜本邦茂氏(78)「まるで年寄りに運転を諦めさせるための試験のよう」「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」↓記事の続きはリプ欄から↓

(出典 話題のニュースまとめ@フォロバ100% on Twitter)

2022-05-30 12:41:15

(出典 @5ch_info)

🎌千葉の次郎長(一心会)本名は愛甲雄一郎
@tibanojirotyou

【免許更新】釜本邦茂氏(78)「まるで年寄りに運転を諦めさせるための試験のよう」「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」 https://t.co/XctQEnuX46 元サッカー選手だからね。それも日本を代表する元選手。自分の体力… https://t.co/0uHLYN54qb

2022-05-30 12:35:23

(出典 @tibanojirotyou)

ガリア
@galliaa_

78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」(NEWSポストセブン)#Yahooニュースhttps://t.co/u2XfD9btbT お、おう・・・

2022-05-30 12:35:18

(出典 @galliaa_)

医療法人海星会 東逗子医院
@HigashizushiCL

78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」(NEWSポストセブン)#Yahooニュースhttps://t.co/deJd8dAAMv ハンドルを置く時期すらも、運転と同じように見誤る可能性があるので・・・。

2022-05-30 12:23:38

(出典 @HigashizushiCL)

おすし
@plutoniurn

認知、運動機能は本当に個人差が大きいので78歳で運転しても構わないと思う。しかし、たとえかつてのスーパーストライカーでも妻・子・孫に「運転するな」と言われている人にハンドルを握らないでほしいものだ / “78歳の釜本邦茂氏が考える… https://t.co/SQlQ8c6vWy

2022-05-30 12:19:15

(出典 @plutoniurn)

kaneda koji
@kkkkaneda

78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」#Yahooニュースhttps://t.co/AHU1CcMcGd 免許取得にも年齢制限があるように、免許返納にも年齢の上限を決めてしまった方がいいように… https://t.co/LfNryNy1Zp

2022-05-30 12:18:32

(出典 @kkkkaneda)